Everything happens for the best.

マクロビオティックとわたしの日々のくらし


| スポンサードリンク | - | | - | - |
東京
ここを見てくださっている方も結構いらっしゃるようなので
こちらにもたま〜に書くことにします。


東京へ行ってきました。

飛行機が遅れてBROWN RICE CAFEでのランチを食べ損ねましたが
(オープンよりちょっと遅れたらもう1時間待ち!でした)
マフィンや甘酒タルトAkkordのパンを買えて嬉しい私です。
粉ものばかり。。。

典子先生のレクチャーは子育て体験談だったのですけれど
マクロビオティック云々よりも母として子に接するあり方が
とても素晴らしいと思いました。
私もそうありたいと切に思いました。

子どもを産み育てているからわかるマクロビオティックはやはりありますよね。
理論だけではない。
百聞は一見にしかず とはよく言ったものです。
そして大人もそうですけれど子どもだってひとりひとり違う。
当たり前かも知れないけれど本では分からないこともある。

大切なのは 愛 ということです。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

早めに会場に着いたので思いがけず典子先生ともお話出来ました。
娘をだっこしていただいたりもして幸せでした。
マネージャーさんは受付で
「今日は遠いところをわざわざおこし頂いてありがとうございます!」
とお声をかけてくださいました。(覚えてくださっていたのかな?)
スタッフの方々にも優しいお言葉をかけていただいたり。
ホント嬉しかったです。
幸せなひとときでした。

皆様ありがとうございました。
| | Organic Base | 23:38 | comments(3) | trackbacks(6) |
Postal Note と ありがとう
オーガニックベースの通信講座昨日届きました。

さっき娘が寝てからDVDで授業。

典子先生の優しい語り口

お会いしてお話した時の印象そのまま

マクロビガーデンで中級まで学んでいるのに

また 学びなおし

違ったところが見えてくるかもしれない




「葉ちゃんやりたかったらいいんちゃう」

いつも背中を とん っと押してくれる

優しい声

ありがとう



8月のあの計画もありがとう
| | Organic Base | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
bye Sugar Addicts
念願の奥津典子先生のONE DAYレクチャーを受けて来ました。

妊婦だけど今行かなくていつ行くのだ!
ということで今回は新幹線で行きました。

以前オーガニックベースのtableでご一緒したkiyoさんと
またまたご一緒することができましたー!

初めてお会いする奥津先生。ホントにかわいらしい素敵な方でした。
講議も分かりやすくてもっと長く長く聞いていたいと思えました。

私は妊娠しているのでお砂糖は取らない方がもちろんいいのだけど、
実家へ行くと母が私の為にお菓子を買って来てくれていたりするのです。
「いらない」と言うことはできるのだけど。。。
母の悲しい顔につい食べることも多く、実家へ行くのが苦痛になって来ていました。
そんな母に上手く説明できるわけでもない状態が続いていたのです。
奥津先生のお話を聞いて私も母に上手く説明できるかも って言う気持ちになれました。
ただ「食べない、いらない」と言うだけでなく、母にも納得してもらいたいから。

と母のことを書いていますが私もついつい美味しそうな和菓子などをみるとつい買ってみたりもするので十分低血糖症なのです。。。
分かっていてもねぇ。ついつい。
でもマクロビオティックを知らなかった頃の私と比べると随分とましです。
毎日アイスクリームやチョコレートを食べていましたもの。
ソフトクリームとか大好きでした。

・理想と比較するのではなく、悪かった頃の自分と比較する

うんうん。確かに悪かった頃の自分と比べるとホーントまし!
でもでも、今は大切な命がお腹にいるから私はもうちょっとstrictにしなければ。。。

講議の後に典子先生と少しお話させて頂きました。
図々しい私のお願いを快く引き受けて下さりホントに嬉しかった。
宝物です。本当にありがとうございました。
頂いたメッセージを心に生きて行こう。
大きな大きなとても頼りになる味方がついて下さった そんな気持ちです。

そしてお腹が少し張り気味な私にアドバイス下さいました。
私のお腹が張るのは陽性だからとのこと。
・青菜をしっかり採る
・丸いお野菜も採る
そして甘酒のデザートなんかをもっと食べてもいいですよ と。

私はもともとすんごい陽性体質で
「赤ちゃんができて陽が抜けたね」
なんて言って下さる方もいたのだけどまだまだ陽性なんだなぁ。
う〜ん 頑張りがいがあるなぁ。。。

今日の行動のプランは全てkiyoさんが立ててくれて
そのお陰でとてもとても楽しい一日を過ごすことができました。
新幹線の改札までお迎えに来てもらって
チャヤでランチして
講議を受けて
リトルママンでお茶して
新幹線の改札まで送ってもらって。。。
ホーント至れり尽せりでございましたよ。

kiyoさんホントにありがとー
また是非是非ご一緒してくださいませ〜

*チャヤのランチの画像があるのでまた載せたいなぁ(希望。。。)
| | Organic Base | 23:15 | comments(4) | trackbacks(0) |
Organic Base Table Party!
随分と更新もせず放置しておりました。。。
その間に、色々なことがあって、ホント色々なことがあって、
人を信じられなくなったり、辛く悲しい日々を送っていました。
でも、でもそんな日々の中にも、
よかったことや、ぱぁっと明るくなるような出来事もありました。
先週の金曜日、とても幸せなことがあって、
その幸せな気分のまま今日の『Party!』に参加させて頂きました。
(また幸せなことについては後日。。。)


乗った飛行機はポケモンジェットでした。
や、別に嬉しくないけど記念にパチリ。

慣れない東京で時間も潰せず1時間も早くオーガニックベースへ。。。
にもかかわらず温かく迎えてくださってありがとうございます。
すみません。早くからお邪魔しました。(ホント邪魔)



・野菜とそば粉のガレット
・玄米ビーフンのサラダ


・きのこのバルサミコあえ
・かぼちゃとりんごのペースト
・たかきびの味噌煮


・ごぼうのスープ


・梅ご飯
・大葉ご飯


・豆腐のふわふわコロッケ



・アプリコットゼリー
・ココアパウンドケーキ

どれもこれも美味しかった〜
でも今の私にはちょっと濃いめのお味。
コロッケの付け合わせのにんじんがじっくり美味しかった。

パーティメニューでしっかりしたお味なので
アルコールなんかと一緒だとぴったりでよさそう!
私は久々のココアでちょっとくらくらしました。

その後mamemasanさんにグルッペに案内して頂いて
駅までも連れていって頂きました。
ありがとう☆またお会いできるといいなぁ。

寄り道して帰ろうかと思いつつ、どこへも寄らず帰る。
飛行機を早い便に変えて帰りました。
帰りもポヶモンでした。
帰りの飛行機は出発が遅れたので急いでる為かすごく揺れて、
「もう、降ろしてー」と心の中で叫んでました。
おなかに典子先生のOrganic Baseの本を抱いて。。。

今日は本当に楽しかった。
疲れたけど、やっぱり行ってよかった。
みなさんどうもありがとう。

また書いてなかった日々のことも思い出しつつ書こうかな。
教室のご飯の画像もひとつも載せてないし。
梅干しやひしお味噌、塩らっきょう、梅味噌たちのことも書かないと。
ほとんどだんなさんのお酒の友やけど。
うーん。気が向いたら更新します。
| | Organic Base | 22:06 | comments(4) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ