Everything happens for the best.

マクロビオティックとわたしの日々のくらし


| スポンサードリンク | - | | - | - |
おいしいテンペ
私の好きなスーパーマーケットがあります。
それは『ラッキー』。
ちょっとお値段は高いけれど有機野菜とか自然農法の野菜とか
丸干しの干しイモとかすりおろしりんご汁とか
葛そうめんとか久保さんの豆腐とか
昆布の土居の昆布粉とかとか....
書き出せばキリがないほどちょっといいもの・私の欲しいものが売ってる。
お惣菜も添加物の入ってないものが売ってます。
私は買わないのですけど枝豆入りコロッケとかおいしそうです。

さて、そのラッキーで冷凍ではないテンペ見つけました。
今までなかったから嬉しい〜
昨日は黒豆のテンペを買って食べました。
今まで食べたどのテンペよりおいしい!
甘〜いのです。
教室のテンペはなんだかちょっとくせのある感じだし
宅配で買えるテンペも冷凍だし。
今回買ったてんぺは賞味期限も短いしなんだか本物って感じです。
自分で作ってみたいけれどまだ作ったことがないのですが
自分で作ったらこんな感じかもしれないって思いました。


登喜和の黒豆てんぺ』です。
冷蔵庫には普通のてんペも買ってあります。
黒豆がとてもおいしかったのでこちらも楽しみです。
てんぺの味を味わいたかったのでチンゲン菜と蒸してピーナツ味噌ソースを添えて頂きました。
| | 今日のごはん | 16:04 | comments(4) | trackbacks(1) |
明けましておめでとうございます
2006年が始まりました。

酔っぱらっただんなさんは0時の10分前に眠ってしまいました。
ひとり厳かに近所のお寺の鐘の音を聞きながら年が明けました
と言ってもその5分後に私も眠りにつきましたけど。。

皆様 どうぞ今年もよろしくお願いします。





おせち。


30日にも書いたけれどたくさん作ってしまいました。
妊婦だから無理かなぁなんて思っていたけれど、
妊婦だから。。。ってことは関係なかった。
来年のおせちの方がどうなるかな?という感じです。


壱の重

・昆布巻
・八福なます
・蕪の甘酢漬け
・黒豆

弐の重

・粒蕎麦のローフ
・擬製豆腐

参の重

・お煮染め 蓮根、人参、蒟蒻、高野豆腐、干し椎茸、大根


・かぼちゃとさつまいも、りんごのきんとん
・牛蒡の梅煮



だんなさんが言うには
「粒蕎麦のローフ今までの完成形やな」ということです。
そう言ってもらえると嬉しい。
レシピにあるセイタンやスパイスは私は入れません。
きれいにローフ型になったのも嬉しい。
崩れてまるっこくなると見栄えが悪いので。。。
去年も丸くはならなかったけど今年のがいい感じです。

だんなさんが2日から仕事なので元日はだんなさんと私の実家両方へ行きました。
どちらでももちろんおせちが用意してあります。
だんなさん実家ではお刺身が山程あります。
私の実家でも盛り沢山なお節とお料理の数々。。。
でもでもやっぱり、自分の作るものが口に合います。
だんなさんは
「うちのお節が一番おさけに合うなぁ〜」と言います。
煮染めが酒の肴に最高らしいです。
よかったよかった。

今回お煮染めのこんにゃく手綱こんにゃくにしたかったのだけど
木灰のみで作られたこんにゃくを買ってあったのでそれにしました。
一口づつに丸めてあるのです。
ざっくりもっちりとおいしかったです。
| | 今日のごはん | 10:24 | comments(4) | trackbacks(0) |
年越し蕎麦


もう2005年も終わり

年越し蕎麦を作りました。
大和芋のすりおろし団子を入れてみました。
巻寿司、豆仙坊のがんもにみぞれあんをかけたもの。
なかなか美味しくできました。

さて、来年は家族も増えて賑やかな年になりそうです。
不安ももちろんあるけれど、楽しみのスタートでもあるのです。

今年も1年ありがとうございました。
よいお年を。。。
| | 今日のごはん | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
Merry Christmas☆
クリスマスイヴですね〜

ご馳走を といってもまぁ普通ごはんです。
だんなさんの分を撮ればよかったとちょっと後悔。。。
自分のは量も少ないし貧弱な感じ。。。

スープ(お味噌汁ですけど・・・)がとってもおいしくできました。
にんじん、セロリ、玉ねぎ、山伏しだけ、隠し味ににんにくちょっとです。

だんなさんにはグラタンが好評!
「これは売れるな」とのコメント頂きました。
誰に売るんだか。。。
玉ねぎ、厚揚げ、玄米餅、豆乳、春巻きの皮、きのこ でできています。
春巻きの皮を周りにさしたのですけど口当たりも味もいい感じでした。


| | 今日のごはん | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
だんなさんのお弁当
珍しくおにぎりの画像を撮りました。



紫蘇の葉でまいたおにぎりと
ひしお味噌をお出汁でゆるめたものをぬった焼き結び。
で、
これだけでは足りませんので、全粒ペンネのもち粟ソースとお味噌汁付き。
三年番茶も忘れずに。

これだけ食べても足りなくて、お隣のうどんやさんへ行くこともしばしば。

動き過ぎるのでお腹がすくのだとか。
とほほ。。。
| | 今日のごはん | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
じみごはん
はい。じみご飯です。

玄米のおかいさんにごま塩。
根菜のお味噌汁
お漬け物

以上ごっつあん。


*お粥のこと「おかいさん」って言いますよね?
 あれ?関西だけ?それとも我が家だけ?
| | 今日のごはん | 10:32 | comments(2) | - |
酒粕のシチュー
根菜たっぷりの粕汁を作ろうと思っていたらシチューになっていました。
あれ?



・あずきのお粥
・シチュー
・マーボー豆腐(今年最後のつもり)
・糠漬け

寺田本家の玄米のお酒むすひの酒粕で作りました。
もち粟と全粒小麦も入れました。
うま〜です。
| | 今日のごはん | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ