Everything happens for the best.

マクロビオティックとわたしの日々のくらし


| スポンサードリンク | - | | - | - |
一昨日のこと
雷が住んでいるマンションに落ちました。

お水を汲み上げるポンプが壊れて
水の出ない状態が4時間程続きました。

赤ちゃんがいて
水がないって
ホントコマル。。。

お風呂の時間だけど入れられない
そして
うちは布おむつなので
おむつが洗えない。。。

家にある水は
森修焼きの水さしの水
三年番茶

晩ご飯どうしよう。
ある程度は用意していたけれど
胡瓜をお茶で洗って
ワンコのご飯を氷を溶かして作りました。

娘は母乳だけど
ミルクの赤ちゃんならどうするのだろう。。。

お茶をガーゼに浸して
とりあえず娘の体を拭いた。



当たり前のように使っている水。
ないとホント困る。

お水が出ないのに蛇口をひねって
何回も手を洗おうとしてしまった。

ありがとう 水
| | つれづれ | 22:27 | comments(0) | trackbacks(1) |
梅しごと
昨日梅干しを作る為に梅を塩漬けにしました。
1日たつと梅酢がたっぷり出て、きちんと梅酢につかってる。
重しがちょっと軽いかなとおもったけれど大丈夫だったみたい。
美味しい梅干しになるといいなぁ。

去年は梅で梅干し、梅味噌、梅醤油とつくったけど
どれも美味しくて重宝しました。
今年は味噌と醤油はどうしようかなぁ。
| | つれづれ | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
母乳ってすごい!
昨日の夜から目が痛痒くて、充血もしていたのです。
一晩寝たら治るかな?
っと思って起きたのですが充血したままでした。

洗面所にだんなさんの目薬があったのでちょっとさしてみました。
しみるだけで充血もとれません。
ホンのちょっぴりだったからかもしれませんが。。。

番茶で洗おうか と思いつつふと思い出しました。

そうだ。母乳で洗ってみよう。

スプーンを煮沸消毒して搾乳した母乳をすくって目にいれました。

すると・・・
なんともすっきりした感じ。
鏡を見ると充血もすっきり消えていました。

母乳すごい。ホントそう思いました。

だんなさんに言うと
「母乳ない人はどうしたらええの?」と言ってました。

どうしたらいいのかなぁ。
| | つれづれ | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
うさと展
箕面のうさと展へ行って来ました。

自分のものは買わない

と決めていた私ですが。。。

だんなさんの

「これかわいいんちゃうの?」

に負けて?買ってしまいました。

自分のも。。。


あと娘のパンツ。
前に一枚買ってあったのですがもう一枚。


あぁ 優しいだんなさまの 囁き。。。
| | つれづれ | 00:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
冷凍みかん
我が家は食材を宅配でお願いしています。

先日のこと
珍しい紫芋の干し芋がカタログに載っていて
お友達もたのんでみたよ って言ってたので
私も買ってみようと頼んだのですが。。。

あれれ?
干し芋がない。。。
あら?
オレンジの丸いのがごろごろ。。。

がーん

ががーん

番号を書き間違えた???みたいです。

ショック

4個入りどころか沢山。。。


冷凍みかんってとってもとーっても陰性ですよね。

いつ食べよう。

夏のあっつい日に食べようか。

わーん  どうしよう
| | つれづれ | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
マクロビガーデンへ
母に頼まれていたアルソアの無香料石鹸を買いに行きました。
私が使ってるのを母が使って気に入って、ずっと使っているのです。
ピンクの箱のは匂いが苦手なのでブルーのカワイイ箱のです。

だんなさんに車で乗せて行ってもらって娘も連れて行きました。
教室はすごくいい感じにリニューアルされてました。

私が初めてマクロビガーデンに行った時は・・・
キッチンと同じ部屋に先生の机があったもんなぁ。。。
なんてしみじみ思い出しました。

色々お買い物して、キッチンを見学に行ったら
美恵先生がいらして娘をだっこして下さいました。

「マクロビベイビーですよー」って生徒さんに紹介して下さったり、
「上手に育ててるね」って言って下さったり。
「陽性がちょっとキツイから気をつけてあげてね」とアドバイスくださったり。

そしてそして・・・
「また孫が増えたわ〜」って。




続きを読む >>
| | つれづれ | 21:58 | comments(0) | trackbacks(1) |
ひとこと
本当にすごい人は、絶対にそのことを自慢しない。
| | つれづれ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ